ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!こんな時だし子供と白玉だんごを作ろう。

白玉だんごが食べたくなり子供に作ってもらいました(´ω`)とっても楽しそうでしたしとっても美味しかったです。

食べ物をかけた子供たちの仁義なき戦い。前編

大好きな食べ物をかけたときの娘たちの真剣度。漫画にしてみました( *´艸`)

福岡県「久留米ふれあい農業公園キャンプ場」へ下見に行ってきたよ。

コロナウィルスの影響でキャンプが出来ないので、今後に備え、キャンプ場の下見にハマってます。今回は福岡県久留米市の「久留米ふれあい農業公園キャンプ場」に下見に行ってきました。

簡単☆指編みは小さい子供でもやりやすいよ♬

指編みを子供に教えたところ、いとも簡単に編む!編む! 指編みは道具も使わないし、小さいお子さんでもできると思います、楽しいです♬

こどもあるある。

本日はこどもあるある話をイラスト化してみました。世のお母さん方に共感していただけたらうれしいです♬

キャンプで二色鍋使ってみたよ。このお得感!!

キャンプで二色鍋を初稼働させました。外で、しかも肌寒い中の二色鍋は最高に贅沢でした。

製作を楽しむ親子。

なにげない日常の様子です。子供は工作、母はかぎ針編み。たのしいです。無心で励むのって。

こんなときだからこそ!魚釣りを楽しもうっ!

娘、人生初の釣り。まずは無難なウキ釣りから(´_ゝ`) 危なくないように場所は流れのないクリークで。

子供のおうち時間の過ごし方。

長い休校期間。娘たちのおうち時間の過ごし方を書きたいと思います。基本好きなことをやって過ごしています。

無料キャンプ場☆福岡県「お牧山キャンプ場」を下見してきた。

コロナの影響で現在なかなかキャンプに行けないので、地元福岡のキャンプ場の下見にこの頃よく行きます☆今後に備え、穴場を発掘したいと思います。

次女のマイブーム その②

先日描きました「次女のマイブーム」。第二弾が新たに現れたので、またまたイラスト化してみました。ごらんください( ◠‿◠ )

コスパ最強!手作りランタンハンガー(ダイソーランタンフックとの組み合わせ)

キャンプやアウトドアで、あると便利なランタンハンガー。今回最強コスパで手作りDIYをご紹介します☆作り方はいたって簡単です。

次女のマイブーム。

次女のマイブームをイラスト化しました。お楽しみください♪

キャンプで虫刺され被害!

キャンプにトータル5回ほど行った我が家。今回は失敗から学んだことを書きたいと思います。参考になると嬉しいです。

子供のドラえもんの写し絵がおもしろい。

子供の描くドラえもんの写し絵にウケました。かわいい!しっかり描けてるのです!でもどこか間の抜けたドラえもんの仲間たちです(笑)

レースでお手頃簡単!手作りコサージュの作り方☆(ハンドメイド)

レースで簡単コサージュ作り、ご紹介します。材料は100均のを主に使ってます。簡単お手頃で高見えします。楽しいハンドメイドで手作りの温もりを感じてください(^^)

キャンプのテント、狭い寝室の使い方や工夫。(人数が多い我が家の場合)

コールマンタフスクリーン2ルームハウステントは4、5人用と書いてあるけど、5人で寝るには狭すぎる。快適を目指して寝室の使い方を工夫しました。

ホットケーキミックスと炊飯器で簡単リンゴケーキを作ってみた。

炊飯器でホットケーキミックスのリンゴケーキを作りました。ふんわりもちもちでとても簡単です。

憧れのカワセミを初めて肉眼で見たよ!

池にアオサギを発見。動かないのが面白い。するとまさかのここで憧れの野鳥カワセミを発見!大興奮したお話です。

休日の過激な起こされ方。

休日の目覚め方。本日はその中のほんの一例をご紹介いたします。登場人物、私(母)、次女。実話です。

娘の爆笑勘違いとお礼。

子育てで爆笑した記事を今回はイラストで描きたいと思います。タイトルはズバリ、娘の勘違いです。

子供にオススメの絵本3選。読み聞かせにも♬

子供への読み聞かせのために図書館で本をよく借りている。今回その中でもオススメの3選をご紹介したいと思う。

春だね!花がきれいだね!

春のお花たちに魅了される。花の美しさって、ほんと惹きつけられるなあ。癒しパワーも絶大!

手作りマスク。ゴムの代用品にストッキング。

コロナウイルスにより使い捨てマスクはほぼ手に入らない。今回子供用にマスクを手作りしてみた。ゴムも手に入らないのでヘアゴムやストッキングを代用。色々と工夫してみました。

福岡県八女市にある星野村にお出掛けしてきたよ。

福岡県八女市星野村へお出掛けしてきましたよ。星野村と言えばお茶と星がきれいで有名な観光地です。自然豊かでのんびりした癒しの村でした。