ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん?

先日、片頭痛で寝込んでしまった。その日は子供たちはお休みの日だったから みんな家にいた。 もうだめだ、、、。まだ朝なのに。 掃除もなにも終えてないのに。もう起きちゃいれない。 たたまなくちゃいけない 洗濯物の山を気にしながらも 横になった。 そば…

動物園で感じたこと。

先日 天気の良い日に 家族で大牟田市の動物園に行ってきました☆ 動物園はひさびさ~(*^¬^*)♪ 動物園まで 車で一時間弱⌚ 到着して車から降りたら、、、 極寒( ̄▽ ̄;)強風もいいとこ。 何コレ? いくら天気がよくても よく考えたらここは 海のそばの高台!う…

無言のたたかい。

しばらくこの旅をやっていなかったな。 いや、やりたくても なぁんか毎日やることあって 行けてなかったんだよな。 本屋でじっくりタイム。 さあーて! 今日は本屋さんを じっくり拝見させて いただきますよぉー( ̄ー+ ̄) 広い店内だが どこに何があるかは把…

お花とにんげんのひなたぼっこ。

天気の良い日に 普段寝室として使ってる部屋で 日向ぼっこしながら本を読んだ。 この部屋は畳なので落ち着く。 日中は日が入るので いつかここで本を読みたいと思っていたんだ。 それにしても 冬(もう春?)の太陽の日差しって どうしてこんなにポカポカ 心地…

やらかす。

わたしはマイペースののんびり屋なので 時間ギリギリになることが たまにある。←いや、しょっちゅう。 先日は幼稚園へのお迎えが 時間ギリギリになってしまった。 ダウンをひっかけて 大慌てで部屋を出る。 無事家に帰りついた。 そして気づいてしまった。 …

おいしい失敗作。

みなさんハロハロー mecchi です~ 早速だけど Q:これなぁんだ? A:米を炊くのに失敗した写真ですがな・・・。いやぁ~ 見事にやっちまったよーー。 我が家ご飯は鍋で炊く。 鍋炊きってうまいんだよなー。 しかしこの日は炊いてる最中に子供を習い事に迎えに…

ドヤ顔むすめ。

すこし前のことだが 小学生の長女のクラスでは ダジャレが流行っていた。 下校後 家でダジャレを言う長女を わけもわからず 眺めていた幼稚園児の次女三女。 ある日のこと。 次女が照れながら? 私のもとへやってきた。 うん。うん。 いやいや! それじゃま…

体調のセルフケア。

さむいさむい・・・。 みなさんいかがお過ごしでしょうか( ◠‿◠ ) 冬はスープがおいしい 我が家のスープ オススメ☆女の漢方的養生BOOK ほうじ茶オレのおいしい淹れ方 冬はスープがおいしい スープは食卓に欠かせないなあ。 食卓にスープが並ぶと、ほっとする…

まさかのこどもの遊び。

どもっ 先日お皿をふいていたら 背後から次女、三女の声が聞こえた。 お相撲はテレビでもそんな見たことないのに。 古風な遊びをするのね まさかのガッツリドレス着た洋風お人形で お相撲(o゚Д゚ノ)ノ!!! そのドレス 裾を上にあげないと 相撲とりにくいよ? ↑…

シンプルジュース。

先日全然使用してなかったミキサーを 戸棚から引っ張り出してきた。 使わなきゃ、使わなきゃと思いながら 直したまんまだった。 一番もったいないパターン┐(´д`)┌ 貰い物のみかんがたっくさんある。 腐らせたくないからミキサーにかけて飲んじゃお! バナナ…

小銭貯金。総額は??

片付けをしていたら 貯金箱が出てきた。 もう空きがないほど貯まっている。 部屋においてても仕方ないので 口座に入れようと思ったが 手数料はかからないのだろうか? 以前銀行によっては 手数料を取られることがあると聞いたのだ。 ググって調べてみると や…

親友。

先日高校時代からの友人が遊びにきた。 家が車で1時間ほど離れてるので 年に数回しか会えない。 わたしは気づけば女子トークのとき 普段聞き側に回ってることが多いタイプ。 もともとマシンガンタイプではなくて おっとりドーンと構えてるタイプだ。 それが…