ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拍子抜け!?こどもの質問。

うちの幼稚園児、次女三女。 なんのタイミングかわからないが え?って質問を突然してくるときがある。 このあいだもおうちで いきなり何ッスか?Σ(・ω・ノ)ノ! こわい質問してこないでくださる? テレビのチャンネルいじっててそんな番組でも見たのか? うちの…

にがい過去。

わたしは低音ボイスとお話ししたが(*ノωノ) 実は中学生の時に声変わり?したのである。 男子によくある変声期みたいなものか? わたしは女子やし 変声期とか無いやろーと言われそうだが 確かにその時期から 確実に声が低くなったのである。 (ならんでいいのに…

風邪がやってきた。

母、娘の風邪をもらう 先日、三女が風邪をひいた。 熱が38.5くらいあったので インフルエンザの検査をしてもらった。 結果は陰性で(*´ω`*) ホッとひといきついたら ソッコー私がもらっちまっただー:;(∩´﹏`∩);: でも体調がおかしいと気づいてすぐ 市販の風…

朝の珍事件。

ども^^ 朝!!! さぁっ! 洗濯物干すわよ~٩( ''ω'' )و 朝、勢いよくベランダの窓を開けましたっ。 はっ?!(=_=) どなた? きみはなにしてるのかな? なんで鳩よけネットの内側に おるのだね? まるまるとした鳩ぽっぽと しばし見つめ合う。 こんなことっ…

気になるもの購入と手放せない本。

数年前から気になっていたものを ついに先日購入した。 というと、どんなお高いものを この人は購入したのか?と 思われるかもしれないが・・・。 こちらのほうじ茶オレ( ̄ー ̄)← ほうじ茶のオレってどんな味よ?!と とにかく勇気がなく 決して高いものでも…

登山にて思わぬ遭遇。

先日のこの記事、、、。 mememegmeg.hatenadiary.jp これから1週間後 また行くこととなった( ̄▽ ̄) それもまた同じ山に、、、(笑) そもそもの発端は 土曜に姪っこが泊まりにきたのがきっかけ。 旦那『明日の日曜、みんなどこに行きたい?』三姉妹『山登りー…

かわいい痕跡。

その日は朝から泣きだしそうな 空だった。 まさに曇天の空。 なんだかテンション下がる☆ 天気によって 気分の上がり下がりがあるわたし。 次女三女を幼稚園へ送るため 車に乗ろうとしたとき。 うちの車のタイヤの横に み~いつけたっ( *´艸`) かわいい足跡(…

旬の野菜で試行錯誤。

先日小学生の娘が お便りをもらってきた。そこには旬野菜のかぶのことが書かれていた。 ふむふむ。。。 目を通してみると。 かぶとは ▪胃腸を温める ▪冷えによる腹痛を予防するかぶの葉っぱは ▪ビタミン、ミネラルが豊富に含まれる とのこと。 すばらしいで…

コラコラ娘!

先日の娘との会話。 その① 幼稚園児の次女が キムチをひとくちで 大量に食べようとしていた(゚Д゚)!! 私 『辛いよ!気をつけて!』 次女 『……ハッ!(゚Д゚)!!』 何を思ったのかとっさにキムチをフゥフゥ! 私『いや、それ熱くないし…( ̄▽ ̄)ね…。』 その② MISIA…

便利な重曹とむすめの歯。

はろはろー mecchi ですぅ。 わたし湿気が気になるのが 梅雨と冬。。。 靴箱の中とか 押し入れの中とか シンク下とか、、、。 カビてないかと気になるのだ、、。 いままでは除湿剤を買って置いていた。 でもこれ!案外場所取るし 満タンに水がたまったあと …

スマニュー砲!と末端冷え性に悩む主婦

冷え性対策やってますか?私は首、足首、手首を温めて、腹巻して、とにかく温かくするようにしています。先日冷え対策の本を見つけました。

大社を登山にて初詣。

元旦を1週間も過ぎて 先日初詣に行った我が家( ̄▽ ̄)。 有名な大社に行ってみることになり。すると娘がそこを登山してみたいと。。。 。。。(  ̄- ̄) 登山して参拝?え?山を? え?登山って、あの登山よね?体力的に大丈夫かしら?あちし。いっきに不安が…

断捨離と甘いもの。

どうも( ◠‿◠ ) 今日もいちにちが始まったー。 前から整理しなくてはと思っていた マフラーたち(;´д`)。 自分で買ったもの いただきものが こぉんなにたくさんΣ(・ω・ノ)ノ! こんなに出てくるとわ。。。(;''∀'') ほぼ貰い物なんだけどね(笑)。 自分で買ったのは…

バナナパウンドケーキ作りとプチプラオールインワン。

先日子供たちとバナナのパウンドケーキ作った(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 喧嘩にならぬように役割を分担したのにやはり喧嘩(/ω\)。 「わたしがあれをやりたかった!」と人の畑がよく見えるようだ。。。|д゚) どーにかこーにか出来た( ◠‿◠ ) 。 ホットケーキミックスを使っ…